2007年04月11日

GROオープンβ

Gallop Racer ONLINオープンβが、4月6日(金)に始まっているというのに
スズ缶では一切触れてないという、なんというテンションの低さ・・・(_△_;〃 ドテッ!


イマイチ自分の中で盛り上がりに欠けてしまっていたのですが
新しいレースの追加によって、少しだけ馬も増えたので
その新加入の馬たちを中心に、気になる10頭だけですが
パラのデータをまとめてみました(*´∇`*)



    (気になる10頭のパラは・・・)




今回、データをまとめたのは以下の10頭です(*´∇`*)

@ ナリタブライアン

A サクラローレル

B マヤノトップガン

C サイレンススズカ

D グラスワンダー

E エルコンドルパサー

F テイエムオペラオー

G タップダンスシチー

H マンハッタンカフェ

I ディープインパクト

(生年月日順)




■パラの種類

パラメータには、グラフ化された【簡易パラ】
数値化された【詳細パラ】の2種類があります(*´∇`*)

それと、距離適正・馬場適性、成長型
さらにアビリティーが用意されています。

ここらへんは、歴代Gallop Racerとほとんど変わりませんね^^



【簡易パラ】
スピード・スタミナ・俊敏性・気性・根性の5種類のパラで構成され、

【詳細パラ】
スピード・持続力・持久力・瞬発力・ダッシュ・パワー
折り合い・闘争心・粘り・器用さ・安定度・運の10種類のパラで構成されています


この2つのパラの関係はイマイチわからないんですが
【簡易パラ】には、おそらく次のような【詳細パラ】の数値が
関わっていると思われます。

スピード ← スピード+持続力
スタミナ ← 持久力+粘り
俊敏性  ← ダッシュ+瞬発力
気 性  ← 折り合い+器用さ
根 性  ← パワー+闘争心

まぁ正確なところについては、詳しい攻略サイトがあると思うので
これはあくまでスズの予想ということで(_△_;〃 ドテッ!





■ パラ一覧表

10頭の詳細パラを一覧表にまとめてみました(*´∇`*)

capt_0294.jpg

表のオレンジの部分は90以上の数値、
ピンクは各パラで10頭中最高の数値を表します。

『運』については各馬一律の50ということで
オリジナルホース専用のパラということでしょう^^
『運』って何だろうね?直線で前が開きやすいとかかな?


ちなみに『運』を除いた9つのパラの合計も出してみました(*´∇`*)

1位は968Pで、テイエムオペラオー
2位が956Pで、ナリタブライアン
3位が943Pで、ディープインパクト

となっていますが
ディープの3位は、異常に低い『ダッシュ』と『器用さ』が原因で
その他の5つのパラで最高値を記録していることから
実質的には圧倒的な第1位と言っていいでしょう^^



■ 馬場適性とコース適性

馬場適性については、5段階評価になっているようです^^

◎・・・5(大得意)
○・・・4(得意)
▲・・・3(普通)
△・・・2(苦手)
×・・・1(ダメ)

エルコンドルパサーの芝ダート・オールラウンダーは
血統+ダートの共同通信杯を圧勝していることからでしょう^^

重芝が得意な馬は、ローレル、エルコン、オペラオー、タップ、ディープの5頭
ここらへんは、どの程度影響するのか一度調べてみたいところですね^^


左回り・右回り適正ですが、これはすごくいいですね^^
Gallop Racer7では、アビリティーで『東京○』とか『海外×』とか
あったと思いますが、オンラインではパラに組み込まれるのでしょうか?^^


スズカは、金鯱賞+毎日王冠があるので、なぜ右回り○なのか疑問ですが
グラスワンダーの左回り○、右回り△はその通りですね(*´∇`*)
その他、ジャンポケが左回り◎となっていました^^
ディープの左・右回り○もすごいですね(ノ∀`)タハー
どこ走っても、さらに能力アップされてますよ・・・




■ 【簡易パラ】の計算(予想)

最後に載せた5つは、【簡易パラ】の5つの項目ですが
先ほどの【簡易パラ】【詳細パラ】の関係を予想した項目

スピード ← スピード+持続力
スタミナ ← 持久力+粘り
俊敏性  ← ダッシュ+瞬発力
気 性  ← 折り合い+器用さ
根 性  ← パワー+闘争心

【詳細パラ】の2つの項目の平均値となっています。
だいたい【簡易パラ】のグラフに対応していると思いますが・・・





各馬のパラを以下に載せておきますので、興味のある方はみてください^^


■ ナリタブライアン

narita0000001.jpg

差しなのに『4角先頭』。これが発動すれば、
合わせて『大まくり』も発動しそうなので
この形で、直線先頭に立てばまず負けることはなさそう・・・
さらに『接戦○』・・・さすが3冠馬



■ サクラローレル

sakura0000001.jpg

重馬場・荒れ馬場になれば、ローレルのもの(*´∇`*)
ぁぁ・・・『重馬場待ち』という苦い記憶が蘇る・・・



■ マヤノトップガン

mayano000001.jpg


『直一気』と『4角先頭』は、すごく使える気がする(*´∇`*)
ハイペースなら遅仕掛けで『直一気』
スローペースなら早仕掛けで『4角先頭』
重いイメージのトップガンだが、意外と使えるかも(ΦωΦ)ふふふ・・・・

まぁあくまでCOM馬のみでの競走の場合の話ですが・・・



■ サイレンススズカ

suzuka00001.jpg

ブッ飛ばしていくと、ほぼ全て発動するアビリティ(ノ∀`)タハー
スズカ・・・なんてかわいいやつだ・・・



■ グラスワンダー

wander00001.jpg

確かに故障がちだったけど・・・
だからってレース中も繊細ですか・・・( ̄Д ̄;;

『一瞬の切れ』『瞬間の反応』『接戦○』
まさに直線の申し子(゚ロ゚;)スゲー!?



■ エルコンドルパサー

elcon000001.jpg

能力の高さ+『4角先頭』で楽勝ですが・・・
欲を言えば、直線もうひとアビリティー欲しいところ



■ テイエムオペラオー

operao000001.jpg

『気抜き癖』はマズイよ・・・
『馬群割り』もあんまり使えないし・・・
『ど根性』も『荒れ馬場○』も『頑丈な体』も
直接、勝利に結びつきそうなアビリティーじゃないし・・・

ホント、戦績の割には評価の低い馬ですね・・・



■ タップダンスシチー

tap00001.jpg

『ハイペース○』があれば、かなり強かったのにね(*´∇`*)



■ マンハッタンカフェ

cafe00001.jpg

『スローペース○』『大まくり』は
なかなか相性のいいアビリティーかもしれない^^

ただ、まくれる相手だったらいいけど・・・



■ ディープインパクト

deep00001.jpg

意外と使えるアビリティーがないんだけど
この能力で、『右回り○、左回り○』は、反則に近い・・・
まぁディープだから仕方ないんだけど・・・




ゼンノロブロイ、ジャングルポケットも調べればよかったな(_△_;〃 ドテッ!



posted by スズ at 22:26| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | GRO | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん?おいらも参加できんのかな〜?
Posted by wander at 2007年04月12日 21:05
たぶん申し込みしなきゃダメだと思う・・・
しかももう締め切ってると思う・・・
Posted by スズ at 2007年04月12日 21:42
もしかして申し込めばできるかもしれない!
http://www.gallopracer.net/
ここから申し込みできるよ^^
Posted by スズ at 2007年04月13日 06:36
この前はどうもでした〜^^

印象としては、ディープが弱くなって
補正がかかってる感じがします。

器用さがないくせに・・・自由自在・・・とは^^;

ディープのあの強すぎる感は薄れてきた感じがしますけど、どうでしょうか?^^
Posted by kyodai at 2007年04月13日 15:38
やってみた^^;
レースするだけで
おもしろくなかったよー><;
Posted by wander at 2007年04月14日 11:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

